プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

向島・街歩き 花より団子・食べ物編


3月の末のこと 街歩きをしました
浅草から向島を 巡るコースです

この日は風も無く 日差しがたっぷりの 良いお天気でした

お花見のツモリで 集まったのですが
開花宣言の後 ぶり返した寒さの為 桜・ソメイヨシノは
足踏みしていて 1から2分咲でした

街を巡った順番に と思ったのですが
テーマ別に2 回に分けて ご紹介したいと思います
最初は 食べ物編です

集合場所は 浅草 
時間より早めに着いたので 回りをウロウロすると
雷門前は 海外からの観光客が 多かったのに驚きました

20170404  雷門  1   向島散歩

20170404  雷門  2   向島散歩

20170404  雷門  3   向島散歩


隅田川沿いに 北・上流 へ歩きます
気候が良いからか 平日の午前中でも 人出はあります

20170404  隅田川  1   向島散歩


桜はあるのですが まだまだ 殆どが固い蕾

20170404  隅田川  2   向島散歩

20170404  隅田川  3   向島散歩


こんな遊覧船もあるのですね
数日たてば 向う岸は 桜色に染まるはず

20170404  隅田川  4   向島散歩

20170404  隅田川  5   向島散歩


桜橋を渡り 隅田川の向う岸は 向島です

最初に向かったのは 桜餅で有名な 「 長命寺 」
ここの桜餅は 桜の葉が 2・3枚使われています
残念ながら 午後からの販売で お店は閉まっていました
一番忙しい時期で 予約が多くて と御断りの紙がありました

20170404  お団子  1   向島散歩


次は 「 言問団子 」 へ
ここのお団子は 原点を守って 串に刺してないのです
こちらは 無事に購入できました

20170404  お団子  2   向島散歩


その次は 「 志”満ん草餅 」 へ 向かいます
創業は百十余年 生の蓬・よもぎ だけを使用しているそうです
あんこ無しの 草餅も販売されていましたが
勿論 餡子・あんこ 入りです 
ここでも 包んで頂きました

20170404  お団子  3   向島散歩


次は 「 日本一きびだんご 」 です
岡山のきび団子を イメージしていたのですが
違ったものでした

20170404  お団子  4   向島散歩


ここのきび団子は 串に刺したビー玉位の団子に 
きな粉がたっぷりと かかっています
出来立ては 温かくフワフワして その場で ペロリ
慌てていたら写真を忘れたので お店の中にある写真

20170404  お団子  5   向島散歩


その後 お団子を持って 「 向島百花園 」 で
早速 包みを開けて 皆で頬張りました 

言問団子

20170404  お団子  6   向島散歩


志”満ん草餅

20170404  お団子  7   向島散歩


街歩きでの 特別な味です
美味しかった!!

お団子巡りをしていたら
昼食の時間が 過ぎてしまいました

「 鳩の街通り商店街 」 へ向かいました
この商店街は 90年近くの歴史があり 戦災を免れた為に
通りの道幅は戦前のままで 昭和初期の面影が残っている街 

20170404  こぐま  8  向島散歩

20170404  こぐま  9  向島散歩


その中で 足が止まったのは
昭和2年築の 元薬屋を改築した古民家 「 カフェこぐま 」
木造の建物に 暖簾と小熊のプレートも ゆれています

20170404  こぐま  2  向島散歩

20170404  こぐま  1   向島散歩


暖簾をくぐると 改造前の薬屋さんが 残っています

20170404  こぐま  3  向島散歩


何時もの事ですが 何にするか 迷って選んだのは
すみだモダン認証のオリジナルフード 「 焼きオムライス 」
かかっている赤いソースが辛くて アクセントになっています
お団子2個は とっくに 何処かへ消えてしまっていました

20170404  こぐま  6  向島散歩


コーヒーカップには こぐまの絵 

20170404  こぐま  7  向島散歩


カップなどの陶器や 本などの他に
お店の片隅には こんな物が 置かれていました
懐かしいですね 足踏みミシン

20170404  こぐま  5  向島散歩


落ち着いた雰囲気で お喋りにも 花が咲いて
ゆっくりと過ごす事ができました

20170404  こぐま  4  向島散歩


次回は 向島の後編 歴史・伝統文化編 の予定です



コメント

お団子もオムライスもおいしそうです。
焼きオムライスというのがまた印象有りですね!
2017-04-08 09:10 | ジャム #- | URL編集 ]

ジャムさんへ

はい、歩き回った後なので、いっそう美味しかったです!!
他にも「焼きカレー」などオリジナルのメニューがありました。
デザートでは、美味しそうな「あんみつ玉」がありましたが、
お団子を食べた後なので、自重しました。

2017-04-08 10:36 | 笑子(しょうこ) #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sashikoshishu.blog.fc2.com/tb.php/999-178ff20e

 | ホーム |  page top