プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

花は散って・・・ 


雨が降ったけれど 寒さがぶり返す事が何度かあって と 
今年の春先は 寒暖の差が激しい気候です

数日前の事になりますが 
桜の花の散るのが 遅れているのでは と 
自然と 神田川へ足が向いていました

花びらの薄い桃色よりも 
若葉の緑が 目に入りました

20170415  川の上  1   散りゆく桜


川には 沢山の花びらが 浮かんでいます

20170415  川の上  2   散りゆく桜


川沿いの道には 白っぽい淡い桃色に

20170415  川の上  3   散りゆく桜


橋の上での パフォーマンスです
何をしている と思いますか?
余りにも 楽しく思えて コッソリ写してしまいました

20170415  川の上  4   散りゆく桜


奥では カメラを構えていますが 
下から拾った花びらを カメラの向うへ 投げているのです
ハラハラと 風が吹くたびに 花びらは落ちるのですが
カメラの前へと そう都合よく落ちるものでは ありませんものね

川沿いに沿って 散歩する姿も多く見かけます
同じように 花の見納め 花散る所を 楽しんでいるのですね

20170415  川の上  5   散りゆく桜


木漏れ日が 下に落ちた花びらに 陰影をつけています

20170415  川の上  6   散りゆく桜

20170415  川の上  7   散りゆく桜

20170415  川の上  8   散りゆく桜


花びらが落ちるのは 路だけではありません
木の又に生えた 苔の上にも

20170415  川の上  9   散りゆく桜


柵がある塀? の苔の上にも

20170415  川の上  10   散りゆく桜


道横にある鉢植にも

20170415  川の上  11   散りゆく桜


川面にも 桜が散ります
持っていったカメラでは これが精いっぱい

20170415  川の上  12   散りゆく桜

20170415  川の上  13   散りゆく桜


花びらで 何時もは見えない 川の流れの様子がわかります

20170415  川の上  15   散りゆく桜


この辺りの石に 亀が日向ぼっこを しているはず
花びらで 大波に洗われている様な錯覚になります

20170415  川の上  16   散りゆく桜


亀の姿を追って 川の中をみると
大きなゴミが3個も右上 左上 下の中央横と 
転がっていました
溜息が出ます

20170415  川の上  17   散りゆく桜


橋の反対側を見上げると 青い空に 飛行機雲のあと
ホットします

20170415  川の上  14   散りゆく桜


何故 こうも桜に魅せられるのでしょうね
木々の緑が出て来る前に 
日差しが 少し暖かくなり 春を実感できるからかしら?

今年は 開花して 散るまでの期間が 長く
桜を 何時になく 楽しむ事ができたました

20170415  川の上  18   散りゆく桜


来年も 元気で お花見ができます様に!!



コメント

笑子さん
こんばんは~~!
桜吹雪ですね。
足元にも、道にも桜の花びらで、こころがウキウキですね。
川の流れも、桜の花びらでわかるなんて、想像しただけで、うれしくなってしまいます。
2017-04-15 19:15 | ami #- | URL [ 編集 ]

amiさんへ

そうなのです。
桜のはなが咲く頃になると、ウキウキして、何故か気になります。
桜は毎年咲くけれど、雨風や気温など、気まぐれなお天気に左右されて
毎年見る事が出来るとは限りません。
今年は久し振りに、桜吹雪、花筏を楽しむ事ができました。
2017-04-16 14:13 | 笑子(しょうこ) #- | URL [ 編集 ]

咲いて華やか桜花… 散りて華やか桜花…ですよね。
浮き浮きさせてくれた 今年のソメイヨシノもいよいよ終わりですね。
私の散歩道の緑道では 次は八重桜が見頃になってくるので もう一浮かれ出来ますよ。(笑”)
2017-04-16 15:30 | ジイジ #JnoDGgPo | URL [ 編集 ]

ジイジさんへ

「咲いて華やか桜花… 散りて華やか桜花…」ですね。素敵です。
八重桜も見る事が出来るのですか? 羨ましいですね。
ソメイヨシノと趣が違い、桃色が綺麗でしょうね。
ジイジさんのブログを楽しみにしています。

2017-04-16 20:38 | 笑子(しょうこ) #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sashikoshishu.blog.fc2.com/tb.php/1002-5cf8c68c

 | ホーム |  page top