fc2ブログ

プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

2016年春学期  文楽人形


ボランティアをしている 
早稲田大学の授業
   日本の良さを知る 「 伝統文化を学ぼう 」
この日は 
  「 文楽人形のしくみ 」 がありました

講師は 
     国立文楽劇場・部隊技術課・かしら師
           村尾 愉 ( むらお たのし ) さん

貴重な人形の 「 かしら・頭部 」 は 持ち出し禁止
そこで 国立劇場の伝統芸能情報館で 授業を行いました

初めに この 顔・かしら から
怖いですね 

20160521  かしら  1  文楽人形


元のお顔は 美しい女性なのですが
目をむき・口が裂け・角を生やした 鬼の形相に
一瞬で 変わります

20160521  かしら  2  文楽人形


初めて見ると アット驚きますよね

20160521  学生  1  文楽人形


この 「 かしら 」 の 修理や化粧を
担当していらっしゃるのが 村尾さん です

かしらを作る工程を 説明して下さいました
使う木は 檜・ひのき が多いそうです

20160521  かしら  3  文楽人形


目玉を動かしたり 口を開けたり できる様に 
中をくり抜いてあります

そして カラクリ? の 仕掛けは

20160521  かしら  4  文楽人形


人形の大きさは 村尾さんと比較すると

20160521  かしら  5  文楽人形


お持ち頂いた かしら から

20160521  かしら  6  文楽人形


女性の口元には 針が付いています

20160521  かしら  8  文楽人形


手拭や 袖を引っ掛けて 悲しみや悔しさ を表します

20160521  かしら  9  文楽人形


孫悟空は 他のものより 大きな かしら
顔は塗りでは無く 布を張り 髪は狐 

20160521  かしら  7  文楽人形

20160521  かしら  10  文楽人形


これは 少しショッキングな かしらですが
下のバネを引くと

20160521  かしら  11  文楽人形

20160521  かしら  12  文楽人形


舞台では 遠くからも分かるようにと
人形だからこそ 出来る事

腕にも 仕掛けがあります

20160521  腕  1  文楽人形

20160521  腕  3  文楽人形

20160521  腕  2  文楽人形


村尾さんのお仕事は 
   演目が決まると その芝居で使う人形を用意
   かしらは 320程あるそうですが
   役柄に合せて 化粧を施し 調整すること
   必要があれば修理し、顔や手足を塗り直して 化粧を施す
また メンテナンスも大切な事で
   化粧をすべて剥がして かしらを分解
   バネや糸の部品を取り換える
など この繊細で 手間がかかる作業が 
長く引き継がれている伝統文化を 支えています

20160521  かしら  13  文楽人形


学生も 近くまで寄って見たり

20160521  学生  2  文楽人形

20160521  学生  3  文楽人形


色々な質問をして

20160521  学生  4  文楽人形


文楽を観に行っても こんなにも近くで 
人形をみる事は できません

20160521  学生  5  文楽人形


分かり易く 丁寧な説明をして頂き
とても 素晴らしい授業でした

これからも 50年・100年 先にと 
受け継いで欲しい と 願っています


スポンサーサイト



 | ホーム |  page top