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笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


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まとめ

2017年・春学期  歌舞伎


ボランティアをしている 
早稲田大学の授業  
   日本の良さを知る 「 伝統文化を学ぼう 」

この日は 
  「  歌舞伎で遊ぶ  」 がありました
講師は 
    元 歌舞伎俳優 ( 元 中村蝶ノ介 )
        佐藤 昇一 さん

歌舞伎役者でしたが 
現在は 大学で学びながら 講演や執筆活動などで 
歌舞伎の魅力や楽しみ や 日本文化を伝える活動
を 発信されています

20170731  講師  2   歌舞伎

20170731  講師  1   歌舞伎


この日は 午前と午後の2コマは 同じテーマの授業 
写真は 二つの授業が 一緒となっています

ご自分で作られたVTR
  ・立役の化粧と扮装
  ・隈取色々
  ・女形様々
  ・歌舞伎舞踏
など 歌舞伎に関わっていたからこそ 出来る
歌舞伎の名場面 名優の舞台裏 などを見せて頂きました

20170731  VTR  1   歌舞伎

20170731  VTR  2   歌舞伎

20170731  VTR  3   歌舞伎


次は 歌舞伎の化粧について
同じ人物でも お化粧一つで こんなにも違います

20170731  講師  3   歌舞伎


一つ一つについての役柄 と 白塗り や 隈取 などに
ついても 説明して下さいました

20170731  講師  5   歌舞伎

20170731  講師  4   歌舞伎

20170731  講師  9   歌舞伎


それから 三番叟・さんばそう についての説明の後 
披露して下さいました

20170731  講師  8   歌舞伎

20170731  講師  6   歌舞伎

20170731  講師  7   歌舞伎


次は 歌舞伎のカタ に ついて

20170731  見得  1   歌舞伎

20170731  見得  2   歌舞伎


そして 見得・みえ 

20170731  見得  3   歌舞伎


学生は 万歳をしている 訳ではありません

20170731  見得  4   歌舞伎

20170731  見得  7   歌舞伎


阿波踊り でもありません
学生が 見栄の体験をしているのです

20170731  見得  6   歌舞伎

20170731  見得  5   歌舞伎

20170731  見得  8   歌舞伎


見得は クローズアップの手法 といわれ
江戸時代の芝居小屋で お客さんの視線を集める為
とも言われています

最後に 藤娘 を演じて下さいました

20170731  講師  10   歌舞伎

20170731  講師  11   歌舞伎


歌舞伎は
     歌・うたう  
     舞・おどる 
そして 伎・わざ ( この字をあてた時代があったようです )

要するに エンターテイメント なのです

初めから 理解しよう と思わなくても
好きな 音楽 踊り などの 興味を持った所から
見て行くと 楽しめる
と 講師の佐藤さんは おっしゃって下さいました

本当 そうですね
気が楽になりました

初めから 全て理解するのは無理 と思い
歌舞伎を見る時には 歌舞伎の雰囲気 と 
衣装の模様を見るのが楽しみ ですもの・・・


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2017年・春学期  生け花


ボランティアをしている 
早稲田大学の授業  
   日本の良さを知る 「 伝統文化を学ぼう 」

この日は 
  「  生け花をやってみよう  」 がありました
講師は 
    いけばな雪舟流
        家元      増野雪舟 さん
        副家元    増野和子 さん
        次期家元   増野光晴 さん

20170723  講師  1   生け花


この日は 午前と午後の2コマは 同じテーマの授業 
写真は 二つの授業が 一緒となっています

初めに 生け花の基礎 お道具の名前や

20170723  講義  2   生け花


この日の花材 と 基本のカタ を 教えて頂きます

20170723  講義  1   生け花


花器の色や形も 何種類かあります
同じ花材といっても 枝振りなどが 違います
芍薬・しゃくやく は大きくて立派
素馨・そけい は 黄色い花をつけた枝もあります

20170723  講義  4   生け花


家元が活けて 副家元が説明をして下さいました

20170723  講義  5   生け花

20170723  講義  6   生け花

20170723  講義  9   生け花

20170723  講義  7   生け花


二人一組で 一つの花を活けますが 
皆が 友人同士という訳ではありません
共通の言葉が 英語か日本語という組もあります
生け花を通して 二人の思い・イメージが 
上手く出来上るのでしょうか?

枝物から

20170723  枝物  1   生け花

20170723  枝物  2   生け花

20170723  枝物  3   生け花


太い茎に 苦戦しています

20170723  枝物  4   生け花

20170723  枝物  5   生け花

20170723  枝物  6   生け花


芍薬とカーネーションを活けて

20170723  芍薬  1   生け花

20170723  芍薬  2   生け花

20170723  芍薬  3   生け花

20170723  芍薬  4   生け花

20170723  芍薬  5   生け花

20170723  芍薬  6   生け花


講師の方々は 学生の間を廻って 声を掛けて下さいます

20170723  講師  2   生け花

20170723  講師  3   生け花

20170723  講師  4   生け花


出来上って 記念写真

20170723  芍薬  7   生け花


どこまで お互いの意思疎通と思いが 共有できるのかしら?
と 心配しましたが 鳥越苦労のようでした

こんなお茶目な学生も・・・

20170723  芍薬  8   生け花


可愛らしいですね

生け花は 後には残らないけれど
触れる木や花から 自然の持つパワーを
そして良い経験と 思い出になったかと思います


2017年・春学期  薙刀・なぎなた


ボランティアをしている 
早稲田大学の授業  
   日本の良さを知る 「 伝統文化を学ぼう 」

この日は 
  「 薙刀をやってみよう 」 がありました
講師は 
    東京・江東区なぎなた連盟 の 
          長島 ふみ子 さん と ご主人さま
      長島先生 ご夫妻 です
2013年にも ご主人様も一緒に来て下さっています

20170716  講師  1   薙刀


この日は 午前と午後の2コマは 同じテーマの授業 
写真は 二つの授業が 一緒となっています

場所は 小野記念講堂で行いました

初めに 薙刀について 解説
武道で使う剣との違いや 薙刀の特徴について

20170716  講師  3   薙刀


剣とは 長さも 違います

20170716  講師  2   薙刀


道着 や 武具について

20170716  道着  1   薙刀


道着を着たい希望者は ジャンケンで

20170716  道着  5   薙刀


女性は ボランティアが 着付けるお手伝い

20170716  道着  6   薙刀


男性は 1名限定で 武具を着けて頂きます

20170716  道着  7   薙刀

20170716  道着  8   薙刀

20170716  道着  9   薙刀


希望者が多く 途中で交代します
キチンと正座しています

20170716  道着  10   薙刀

20170716  道着  11   薙刀

20170716  道着  12   薙刀


薙刀を持ち キリリと 
カッコイイですね

20170716  道着  13   薙刀


講師のお二人で 基本的な型を教えて下さいました

20170716  講師  4   薙刀

20170716  講師  5   薙刀


次は 学生が薙刀を持ち 打ち込みを体験します
武具をつけた学生は 説明に一役? 打ち込まれます

20170716  打ち込み  1   薙刀

20170716  打ち込み  2   薙刀

20170716  打ち込み  3   薙刀


学生ボランティアも一緒に 打ち込みを受けます
順番に何回か 打ち込みができました

20170716  打ち込み  4   薙刀

20170716  打ち込み  5   薙刀


学生が 打ち込みをしている時に 
武具を アップで写してみました
とても綺麗です

20170716  道着  2   薙刀

20170716  道着  3   薙刀

20170716  道着  4   薙刀


最後に 記念撮影

20170716  打ち込み  6   薙刀

20170716  打ち込み  7   薙刀


薙刀の説明に加えて 剣道との違い を
本当に 分かり易く 丁寧に教えて下さいました
そして 道着までも 学生に着付けて頂きました

普通ではなかなか体験できない授業でした
道具一式も お持ち下さった 長島ご夫妻に 感謝です


歌舞伎鑑賞教室へ


国立劇場で行われている 歌舞伎鑑賞教室に行きました

20170709  劇場  1   歌舞伎鑑賞教室


上演プログラム や 読本 ( 解説書 )
が 入り口で手渡されました

中へ入り 2階を見上げると 七夕飾りがありました
そう この日は 七夕でした

20170709  劇場  2   歌舞伎鑑賞教室

20170709  劇場  3   歌舞伎鑑賞教室


横には 今回の大きな演目が 掲げてあります

20170709  劇場  4   歌舞伎鑑賞教室


渡されたプログラムをみると
最初に 今回の内容が ありました

20170709  パンフ  2   歌舞伎鑑賞教室


初めに 「 歌舞伎のみかた 」
毎回 同じ内容もありますが
今回は 舞台に向かって
左側には 黒御簾・くろみす
    太鼓・鼓などの 効果音
    長唄で 舞台効果を高めたり 
右側には 床・ゆか
    義太夫節・ぎだゆうぶし
などについて 何時もは 隠れている御簾を開け
解説に合せて 演奏を聞かせて頂きました
とても 分かり易く理解できました

その後に 物語の内容と 登場人物の役などについて
今日の演目の解説がありました

休憩の後 待っていた
「 一條大蔵譚・いちじょうおおくらものがたり 」  です
登場人物などが わかっているので 楽しめました

20170709  パンフ  1   歌舞伎鑑賞教室


入り口で 配布してくれた  読本 ( 解説書 )
が役に立ちました

20170709  パンフ  3   歌舞伎鑑賞教室


義太夫の言葉は 舞台の左右に 映し出されますが
役者の台詞は 分かり難い所があります
これをみれば わかります

20170709  パンフ  4   歌舞伎鑑賞教室


休憩時間に 出入り口から 会場を写しました
花道がみえますが 今回は 反対側の席でした

20170709  劇場  5   歌舞伎鑑賞教室


上映中に写真を写せないので 休憩時間のもの

20170709  劇場  6   歌舞伎鑑賞教室

20170709  劇場  7   歌舞伎鑑賞教室

20170709  劇場  8   歌舞伎鑑賞教室


今回は 昼間だと授業で断念する学生がいることから
歌舞伎鑑賞教室のワークショップは 夜の部になりました
殆どの学生は 昼間 授業の後に駆けつけました

幕が引かれ 混雑を避けて 外へ出ました 
残っていた学生 と 先生
そして ボランティアで 記念撮影

20170709  劇場  9   歌舞伎鑑賞教室


日本人でも 難しい所がある 歌舞伎
言葉や意味が 理解できない所が多くても
  耳から 台詞 義太夫の声 や 三味線の音
  目から 舞台装置 や 役者の衣装
などの 歌舞伎の雰囲気を 
少しでも体で感じ取ることが出来たらと思います


2017年・春学期  空手 


ボランティアをしている 
早稲田大学の授業  
   日本の良さを知る 「 伝統文化を学ぼう 」

この日は 
  「 空手をやってみよう 」 がありました
講師は 
    日本空手道松濤會 の 
         師範  金子 昌典 さん

そして 成城大学・空手道部から 
素敵なお嬢さん方が お手伝いに来て下さいました
   右から二人目は 授業を受けている中に 
   流派は違うけれど 空手をしている学生

20170706  講師  1   空手


この日は 午前と午後の2コマは 同じテーマの授業 
写真は 二つの授業が 一緒となっています

場所は 体育館1階の柔道場

20170706  講師  2   空手


端にある壁には 写真は 早稲田大学・柔道部の歴史が
飾られています

20170706  講師  4   空手

20170706  講師  3   空手


初めと終わりに 正座して ご挨拶をします

20170706  準備  1   空手


次は 怪我の予防のための 準備運動なのですが 
だいぶ省略して行いました
本来なら 授業時間が終わってしまう程 充分にするそうです

20170706  準備  2   空手

20170706  準備  3   空手


若いのに体が硬い!!
人の事は言えませんが ・・・

20170706  準備  4   空手

20170706  準備  5   空手


やっと 学生が待ちに待っていた 型・カタを学びます
流派によって 拳・こぶし の握り方も違うそうです

20170706  カタ  1   空手

20170706  カタ  2   空手

20170706  カタ  3   空手

20170706  カタ  4   空手


右へ左へと動きますが ついて行くのも難しそう

20170706  カタ  5   空手

20170706  カタ  6   空手


最後に 講師の方々の 演武

20170706  講師  5   空手

20170706  講師  6   空手


近くでは拝見すると 気の力・パワーを感じます

20170706  講師  7   空手


空手の所属が違うけれど クラスの仲間に
披露してくれました

20170706  講師  8   空手


空手の演武は
     動きにキレがあり しかも美しい 
動きでした

頭・手や足の指まで 神経を張り巡らす緊張感は
お稽古の繰り返しと 時間が 必要なのでしょうね

意識せずに 出来る様になるには 
集中力 の 持続 なのでしょうか

これが 「 道 」 のつく 伝統文化 ですね


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