プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

花は散って・・・ 


雨が降ったけれど 寒さがぶり返す事が何度かあって と 
今年の春先は 寒暖の差が激しい気候です

数日前の事になりますが 
桜の花の散るのが 遅れているのでは と 
自然と 神田川へ足が向いていました

花びらの薄い桃色よりも 
若葉の緑が 目に入りました

20170415  川の上  1   散りゆく桜


川には 沢山の花びらが 浮かんでいます

20170415  川の上  2   散りゆく桜


川沿いの道には 白っぽい淡い桃色に

20170415  川の上  3   散りゆく桜


橋の上での パフォーマンスです
何をしている と思いますか?
余りにも 楽しく思えて コッソリ写してしまいました

20170415  川の上  4   散りゆく桜


奥では カメラを構えていますが 
下から拾った花びらを カメラの向うへ 投げているのです
ハラハラと 風が吹くたびに 花びらは落ちるのですが
カメラの前へと そう都合よく落ちるものでは ありませんものね

川沿いに沿って 散歩する姿も多く見かけます
同じように 花の見納め 花散る所を 楽しんでいるのですね

20170415  川の上  5   散りゆく桜


木漏れ日が 下に落ちた花びらに 陰影をつけています

20170415  川の上  6   散りゆく桜

20170415  川の上  7   散りゆく桜

20170415  川の上  8   散りゆく桜


花びらが落ちるのは 路だけではありません
木の又に生えた 苔の上にも

20170415  川の上  9   散りゆく桜


柵がある塀? の苔の上にも

20170415  川の上  10   散りゆく桜


道横にある鉢植にも

20170415  川の上  11   散りゆく桜


川面にも 桜が散ります
持っていったカメラでは これが精いっぱい

20170415  川の上  12   散りゆく桜

20170415  川の上  13   散りゆく桜


花びらで 何時もは見えない 川の流れの様子がわかります

20170415  川の上  15   散りゆく桜


この辺りの石に 亀が日向ぼっこを しているはず
花びらで 大波に洗われている様な錯覚になります

20170415  川の上  16   散りゆく桜


亀の姿を追って 川の中をみると
大きなゴミが3個も右上 左上 下の中央横と 
転がっていました
溜息が出ます

20170415  川の上  17   散りゆく桜


橋の反対側を見上げると 青い空に 飛行機雲のあと
ホットします

20170415  川の上  14   散りゆく桜


何故 こうも桜に魅せられるのでしょうね
木々の緑が出て来る前に 
日差しが 少し暖かくなり 春を実感できるからかしら?

今年は 開花して 散るまでの期間が 長く
桜を 何時になく 楽しむ事ができたました

20170415  川の上  18   散りゆく桜


来年も 元気で お花見ができます様に!!



2017年 神田川のお花見


東京では 桜の満開宣言が出ました
神田川の桜が気になり 出掛けてみました

20170402  神田川  4   お花見

20170402  神田川  5   お花見


お母さんが 綺麗な花びらを 集めています
幼い子が 花びらを詰めたバッグを持って
あっちにイッパイ落ちているよ と先に歩き出しました

20170402  神田川  1   お花見


この木は 下に花が散っています

20170402  神田川  2   お花見


満開だからだけでは ありません
この子達が 花の蜜を吸っているのです

20170402  神田川  3   お花見


先に行くと 何時もは無い 臨時のお店が出ていました

20170402  神田川  6   お花見

20170402  神田川  7   お花見


桜は 皆を カメラマンにするようです

20170402  カメラ  2   お花見

20170402  カメラ  1   お花見


1輪だけ 川に向いて咲いていました
この花も 桜を愛でているかの様です

20170402  カメラ  3   お花見


川では この日も 亀は 甲羅干し 

20170402  カメラ  4   お花見


橋の上は 何時にも無く 賑わっています

20170402  カメラ  5   お花見


そんな橋の上を通り抜ける これ何でしょう? 
大きな鳥の巣みたい

20170402  カメラ  6   お花見


桜は 満開の一歩手前と言うところでしょうか
川にかかる蔦も 緑が濃くなってきて
枝から伸びる花との 色合いが とても綺麗

20170402  カメラ  7   お花見

20170402  カメラ  8   お花見


鳥達も 嬉しそうに活発になってきていると感じます
この木に 何かいます
雀かと思いきや

20170402  鳩  1   お花見


逆光で 見難いのですが 鳩なのです
何羽もの鳩が 数本の木に とまっています 
お花見をしているのかしら?

20170402  鳩  2   お花見


こちらでは 子供も民族衣装を着て 記念写真を撮っていました 
どこの国の民族衣装でしょうか

20170402  鳩  3   お花見


こちらの橋でも 桜の撮影会

20170402  鳩  4   お花見


カメラのレンズは どこを?
桜では無く 綺麗な和服姿の花かしら??

20170402  鳩  5   お花見


桜だけでは無く 
お花見に来ている人達の笑顔も 素敵ですね
体の不自由な方も 幼い子供と一緒でも

20170402  鳩  6   お花見


何と言っても 桜は綺麗
満開よりは 7・8分咲の木が 多かった様です

20170402  鳩  7   お花見

20170402  鳩  8   お花見


根元で 小さく咲いている桜
上ばかり見ないで こちらも・・・
と 言っている様な気がしました

20170402  鳩  9   お花見


桜が咲くと 春 が来た と思えます
浮かれてばかりいては・・・ と 
どこからか 声 が聞こえてきました

寒いからと言い訳をして 見えなかった事にしていた
家の中の事に そろそろ 手を付けなければ・・・


神田川の桜は・・・


昨日と今日は 雨が降り 真冬並みの寒い一日となっています

東京では 先週 桜の開花宣言が出ました 
桜はまだかしら と 一昨日 神田川へ 行ってきました

最初に行った橋からみると 川面に垂れている枝が
ホンノ少し 桃色に染まっています

20170327  花の様子  1   桜は

20170327  花の様子  3   桜は


殆どの蕾は まだ膨らんでいませんが 
数輪が 開花している木もありました

20170327  花の様子  4   桜は

20170327  花の様子  2   桜は


次の橋からも 薄い桃色となっているのがわかります

20170327  花の様子  5   桜は


幹の下をみていると もう咲いた花が落ちて と思い
枯葉をとってみると 右にある枝から伸びていました
こんな所でも 頑張って咲いているのです 凄い

20170327  花の様子  6   桜は


もう 花が咲き出している木もありました

20170327  花の様子  7   桜は


次の橋から 川を覗くと 亀さん達が日向ぼっこ
気持ちよさそうです

20170327  花の様子  8   桜は


この橋の袂には 花の色が白く 
毎年 一足早く咲く木があります

20170327  花の様子  9   桜は


葉も無く 華も咲かない この時期 
木の幹や枝を 良く見る事ができます
そこで 気が付いた事がありました

神田川に桜が植えられてから どの位経つのでしょうか
両側の岸の護岸整備が 行われた頃 植えられたのかしら?

この日 散歩した距離は短く 
神田川の桜が 全部当てはまるとは思いませんが
年数が経っているでは? と 思える樹木が見受けられました

毎年 枝の選定は 行われているかと 思うのですが
注意してみると 傷がついたり 折れたりした枝が 
何本もあるのです

20170327  折れ枝  1   桜は

20170327  折れ枝  2   桜は

20170327  折れ枝  3   桜は

20170327  折れ枝  4   桜は

20170327  折れ枝  5   桜は


そんな心配に関係なく
立派な枝や幹からも 若い枝が伸び
可愛らしい蕾が 付いています

20170327  花の様子  11   桜は

20170327  花の様子  10   桜は


川沿いの桜は 同じかと思いますが
神田川の桜も 川面に向かて 枝が垂れ下がっています

20170327  川面に  3   桜は

20170327  川面に  4   桜は

20170327  川面に  1   桜は

20170327  川面に  2   桜は


桜の花が この枝全体を覆うように 咲く事を思うと 
今から 待ち遠しい限りです

戻る時 木の上から 鳥の声が 聞こえました
まだ 自信が無いのか 声が少し細い様な気がしますが
ホーホケキョ と 聞こえるのです
カメラを構えて 桜の枝を 探しますが 姿はみえません

20170327  花の様子  12   桜は


川端に住んでいる方が 
「 朝から鳴き声が聞こえて 探すけれど 
                     姿が見えないのよ 」
と お話しされていました
少し待っていましたが 残念ですが 姿をみることは
出来ませんでした

明日から 暖かくなるとか
硬くなっていた 桜の蕾も 緩んでくるかと思います
お花見が楽しみです


春はそこに


散歩していると 段々と 春が近づいているのでは
と 感じます
2月中旬から 主に 神田川を散歩した時の 
写真を纏めました

これは 2月中旬の暖かな日 
神田川で 出会った鳥たち 下にいます

20170308  神田川  1   春が近づく


白と黒 白鷺と川鵜は こんなに 近くにいる所を
見た事がありません
お隣さんなのに お互い知らんぷり? しています

20170308  神田川  2   春が近づく


この後 羽の綺麗なカワセミを 珍しく見つけました
が 直ぐに飛んで行ってしまいました

20170308  神田川  3   春が近づく


次は 2月下旬のこと
新宿区・西早稲田にある 甘泉園・かんせんえん です

20170308  甘泉園  1   春が近づく


2年程前に 紅葉の時期のお庭を紹介しましたが
今回は 池の中の様子です

20170308  甘泉園  2   春が近づく


鯉は元気そうに泳いでいます

20170308  甘泉園  3   春が近づく


亀も プカリと浮いています

20170308  甘泉園  4   春が近づく


池を見ていると 音がしましたが
水に光が反射して 良く見る事ができません

20170308  甘泉園  5   春が近づく


水が濁っていて 良くみえませんが
覗き込むと 蛙 ではありませんか

20170308  甘泉園  6   春が近づく


少し離れた所を 探してみると 他にもいました

20170308  甘泉園  7   春が近づく


そして 先週末 
また 神田川へ散歩に行くと 向う側に 何か見えます
この冬 なかなか会えずにいた ゴイサギです

20170308  神田川  4   春が近づく


丸く見えていますが 首はどこ?
羽の中へ 入れているのかしら

20170308  神田川  5   春が近づく


右側にも 2羽いました
子供なのかしら
今年・次の冬には 大人になって戻ってきます様に・・・

20170308  神田川  6   春が近づく


この日は 文京区・江戸川橋まで 歩きました 
江戸川公園に行く橋の上から 神田川を見下ろすと

20170308  江戸川橋  1   春が近づく


1羽だけど 白鷺がいました

20170308  江戸川橋  2   春が近づく


江戸川公園の入り口にある 寒緋桜は満開でした

20170308  江戸川橋  3   春が近づく


横を通ると 鳴き声が
鳥の名前は 分かりませんが 賑やかな鳴き声でした

20170308  江戸川橋  4   春が近づく


気候が良いと 生き物も活発になるのでしょうか

そして 木々は 春を告げています
紫陽花の葉も 綺麗な緑が出て来ました

20170308  目白通り  1   春が近づく


目白通りの 沈丁花も満開になっていました
傍を通ると 良い香りが漂っています

20170308  目白通り  2   春が近づく


青い空に 白い花が 清々しい
白木蓮も もう直ぐ 開きそう

20170308  目白通り  3   春が近づく


春の先っぽ が 来ているようです
日が 一番短い時から みてみると ( 東京ですが )
    日の出は 約50分ほど 早くなり
    日の入りは 約50分ほど 遅くなってきました
陽が射すと 明るさと強さも 増しています

神田川にかかる 桜の蕾は もう少し

20170308  神田川  7   春が近づく


東京の開花予想は 24日位だったかしら?

春よ来い!   早く来い!


冬の暖かな日和に


一番寒いと思われる この時期
暖かな日を選んで 1月の中旬から 散歩した時の写真です

山茶花は もう終わりの季節でしょうか

20170131  花  1   暖かな日


椿の花は 綺麗に咲いています

20170131  花  2   暖かな日

20170131  花  3   暖かな日


今は 梅の花が咲き始めているのですね
ここのお宅は 路より見上げる所に 咲いています
青い空に 白い花が映えます

20170131  梅  1   暖かな日


小さな神社の片隅では 梅の花が 満開でした

20170131  梅  2   暖かな日


梅の花には 目白が 数羽来ていましたが 
顔を写そうと思ったら 逆さでした

20170131  梅  3   暖かな日


早くも 木瓜・ぼけ の先が 赤く開いていました

20170131  花  5   暖かな日


こちらでは 沈丁花の蕾が 膨らんでいました
春が 直ぐそこに来ているかと 嬉しくなります

20170131  花  7   暖かな日

20170131  花  8   暖かな日


冬の花が少ない中 これはアロエの花?
スクッと上を向いて 綺麗です

20170131  花  4   暖かな日


赤い実も まだ残っています

20170131  実  1   暖かな日

20170131  実  2   暖かな日

20170131  実  3   暖かな日


黄色の柑橘類も 実っていました

20170131  実  4   暖かな日

20170131  実  5   暖かな日


神田川にかかる 高戸橋
ここには 何時も 鳩が遊びに来ています
この日は 日差しが温かく 向ぼっこ していました

柵の上に 一列になったり

20170131  鳩  1   暖かな日


首をすくめて 木にとまったり

20170131  鳩  2   暖かな日


地面に降りて 食べ物を探しているのでしょうか
石のベンチにも
鳩が座る為の椅子ではない かと思うのだけれど・・・

20170131  鳩  3   暖かな日


神田川を覗くと 反対側に 何か見えます

20170131  鳩  4   暖かな日


白鷺 と アオサギ が 仲良く並んで 日向ぼっこ
手前に 飛んでいる鳩が 写っていました

20170131  鳩  5   暖かな日


暖かな日は 春を思いますが まだまだ 寒い日が続きます

今週月曜日の東京は 最高気温が20度近くになりましたが
その後は 冬に戻った気候です

毎日の気温と 1日の朝晩との差が激しすぎます

寒いのが苦手なので 暖かな春が待ち遠しい限りです
   春よ来い 
   早く来い

2月4日の立春まで もう数日です
体調管理をキチンとして 春を迎えたいと思います


 | ホーム |  » page top