プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

刺し子刺しゅう 糸の様な花びら


エプロンへ 刺し子刺しゅう しました
久し振りのエプロン と思ったら  
何と 昨年の11月以来 約1年振りでした

エプロンの生地は  紺色で
ポケットの縁に レースが付いています
     写真を撮り忘れました

今回の模様は

20171012  模様    糸の様な花


刺している途中の写真も 次の1枚だけでした

この花は 先端が少し丸まっている 細い花びら です
同じ糸を使っているのですが
針目は 2種類にして
   一つは   小さく 
   もう一つは 大きく 刺して 
変化をつけてみました

20171012  途中  1   糸の様な花


布 : 綿 ポリエステル 
    紺色  ポケットにレース

糸 : 刺し子用糸
        緑色・2色  オード色
    こぎん糸
        桃色  エンジ色

模様 : 十字刺し ( じゅうじさし )
      フレンチノットステッチ
             後は ただ チクチクしただけ

出来上り 全体
     写真を見たら シワクチャでした
     布を延ばせば良いものを・・・・ 

20171012  出来上り  1   糸の様な花


少し大きくして

20171012  出来上り  2   糸の様な花


葉の部分を 少し大きく
刺し子らしい 模様になりました

20171012  出来上り  3  糸の様な花


花の部分を 大きくして

20171012  出来上り  5   糸の様な花


花弁は こぎん糸 を 使っています
こぎん糸は 細い糸が6本で 1本になっています
細かい目は 1本の糸を半分にして 3本でさしました

エンジ色の花びらは 先端の中を 
   太めの針目には 十字 
   細めの針目には 結び( フレンチノットステッチ)
と 変えてみました

花芯は 円 と 渦巻き 模様です

20171012  出来上り  6   糸の様な花


単純な模様を 線だけで刺すと 単純なものになって
難しいと感じます

最後に 全体を斜めから

20171012  出来上り  4   糸の様な花


ただの コダワリ なのですが
今回は 簡単な模様で 糸色も少ないので 
少し変化を付けたくて 糸や刺し方を変えて
幾つか試してみました



刺し子刺しゅう ハートに花びらを


緑色のエプロンに 刺し子刺しゅう をしました

今回の模様は 
ハート型の中に花弁を入れて と 決めました

エプロンは 青みが入った緑色
綿100%で 皺が目立つかもしれませんが
ポケットが オード色の下にもあり 合計4個
使いやすそうです

ハート型を2つ描いて 刺し始めたました
   手前のハートは テラコッタ
   奥のハートは 苔玉 
の イメージだったツモリなのですが

20161118  途中  1   ハートに花びら

20161118  途中  2   ハートに花びら


そこから ナカナカ 進みません
ハート型は 2色で二重に刺しして 線を強調しました

中の花弁を 描いてみては 糸の色をどうするか・・・
ドンドン 迷い道に 入ってしまいました

20161118  途中  3   ハートに花びら


色が地味過ぎたのは
   奥のハートの四角い模様の緑色
   手前の花弁の間に刺した 緑色
エプロンの色に 吸収されてしまいました

20161118  途中  4   ハートに花びら

20161118  途中  5   ハートに花びら

20161118  途中  6   ハートに花びら

20161118  途中  7   ハートに花びら


布 : 綿  
        緑色  オード色のポケット

糸 : 刺し子用糸
        緑色・2色  黄色・2色  茶色
        青色・2色  オード色
模様 : 米刺し ( こめざし )
     二重刺し ( にじゅうさし )
     フレンチノットステッチ
             後は ただ チクチクしただけ

漸く 出来上りました

20161118  出来上り  1   ハートに花びら


ポイントになれば と思い
手前の小さな花の中には 茶色の一結び を入れ

20161118  出来上り  3   ハートに花びら


奥の小さな花には 薄い青色で一結び を入れました

20161118  出来上り  4   ハートに花びら


出来上ってみると 
何て 簡単な模様なのでしょう

20161118  出来上り  2   ハートに花びら


何を 迷っていたのやら
ポケットのオード色を 気にし過ぎたのかもしれません

花弁なので もう少し 華やかな色合い の方が
良かったのでは・・・

兎に角 今回は 考え過ぎてしまいました

何の為に 作っているのやら・・・
もっと 単純に 気楽にチクチクしなくては!!


刺し子刺しゅう 菊 一枝


先週まで 30度を超える日があったけれど
もう スッカリと秋の空気に 入れ替わっています

そこで 秋の花 「 菊 」 を 刺し子刺しゅう してみました

4年ほど前に 
     ランチョンマットに 光琳菊 
     布巾に デザイン化した 菊 を 刺したのですが
本格的な? 菊は 初めてです

何時もの イメージから

20161013  イメージ   菊


エプロンの色は 少しベージュ色が入った白 なのですが
写真に写すと グレーに見えてしまいました

初めに 刺したのは 花弁の輪郭

菊は 白 桃 黄 えんじ と 何色もの花がありますが
何故か 初めに浮かぶのは 黄色の花

糸は オード色 を使いました

20161013  途中  1   菊

20161013  途中  2   菊


その後 写真が撮れなくて・・・
蕾と葉を入れて 全体の輪郭と 菊の花弁の中心を 
刺し終えた所です

20161013  途中  4   菊

20161013  途中  5   菊


出来上り全体

20161013  出来上り  1   菊


布 : 綿 ポリエステル  薄いベージュ色

糸 : 刺し子用糸
          黄色・2色  緑色・2色  オード色

模様 : ただ チクチクしただけ


20161013  出来上り  2   菊


蕾から
   蕾の小さな花弁4枚の輪郭を オード色
   その中を 黄色で埋めました
枝は 
   緑色2色を 布の地が見えない様に刺しました

20161013  出来上り  3   菊


開いた花弁は 
   輪郭の内側に 黄色をいれました
   黄色は 2色で分けてみました

20161013  出来上り  4   菊


葉は 
   葉脈は 濃い色で1色
   緑色を2色
茎は 
    明るい色を中心に刺して その針目の空いた両側に
    濃い目の色で 刺してあります

20161013  出来上り  5   菊


今回は 菊の一枝を刺したのですが
模様が 一つでは 淋しいのでは? と
空いている所に もう一輪をと 何度も考えたのですが
どうしても 上手に配置できません

20161013  出来上り  6   菊


最後には 諦めて 1枝にしましたが 
何と どうするか考えている時間の長かった事
思いきり 踏ん切り が ナカナカつきませんでした

シッカリした生地なので
殆どの模様を 2重に刺してみましたが
模様を多くすると 胸当てが ゴワゴワしてしまい 
扱いづらいかもしれない と 刺し終わってから 思いました

良かったのか どうなのかしら・・・


刺し子刺しゅう 紫の花3輪


久し振りに エプロンに 刺し子刺しゅう しました
エプロンは2月以来で 半年ぶりでした 

今回の模様は 花が三輪

20160817  下絵  紫の花3輪


刺す前のエプロンの写真は 撮り忘れました
慌てて 途中のものを撮った所  
斜めに写ったのに 気が付かず・・・

20160817  途中  1  紫の花3輪


少し大きくして

20160817  途中  2  紫の花3輪


花弁の輪郭を刺し終えて
左の大きな花の中の線を 途中まで刺した所

20160817  途中  3  紫の花3輪


花弁を刺し終えて

20160817  途中  4  紫の花3輪


斜めから

20160817  途中  5  紫の花3輪


出来上り

20160817  出来上り  1  紫の花3輪


布 : 綿 ポリエステル  紺色

糸 : 刺し子用糸
         紫色・3色  黄色  水色  
         アイボリー色  桃色

模様 : 米刺し ( こめざし )
         後は ただ チクチクしただけ


3輪の花の後ろ・下には 升目状にして 
小さな花の蕾を イメージして入れてみました

20160817  出来上り  3  紫の花3輪


エプロンの紐 と ポケットに使われた布
花の色は この色合いから考えて 3色にしてみました

20160817  出来上り  2  紫の花3輪


花の中心は 紐にある黄色 を入れました

20160817  出来上り  4  紫の花3輪

20160817  出来上り  9  紫の花3輪

20160817  出来上り  6  紫の花3輪


エプロンを着てから 下を見ると こんな感じかしら?

20160817  出来上り  10  紫の花3輪


小さな雑貨を中心に 作っているので
何時も いつも 同じ様な模様ばかり に なってしまいます

初めは 花と葉の模様を 考えていたのですが
何時も同じ様になってしまう と思い
花模様のバックに 
余り目立たず 刺し子らしい物をと 刺してみました

今回は 少し変化を付ける事ができたかしら・・・


刺し子刺しゅう 三色の円模様


今回は エプロンに 刺し子刺しゅう しました

スーパーで とてもお手頃価格に目が眩み
買い物籠に 押し込んでしまった エプロンです

円がビッシリと入った模様 と 
円の色が三色 では
模様を入れようにも 手が付けられなく無くて
暫くの間 引き出しの中で 眠っていた物です

20160212  もと  円模様


そう言えば あのエプロンが・・・ と思い出し
頭の中で 模様を考えてから 引っ張り出してみると
思っていたものとは 違うものでした
   柄の 円は大きく 間に隙間が無く
   三色とも ハッキリした色 でした
記憶とは 当てにならないものです

取敢えず 胸にあたる円を 
写真では 分かりずらいかと思いますが
   上は ボタンの間 
   左右は ボタンの下
   下は ポケットの位置 あたり
までを 茶色の糸で 円の一つ一つを囲みました

20160212  途中 1  円模様


次に 「 七宝つなぎ 」 の模様になるように
新しく円を加えます

20160212  途中 2  円模様

20160212  途中 3  円模様


次に 円が重なった部分の間? に 
花をイメージした模様を 試しに入れてみました

20160212  途中 4  円模様


糸 : 刺し子用糸
           茶色  緑色
     こぎん刺し用糸
           桃色

模様 : 米刺し ( こめざし )
      十字刺し ( じゅうじさし )
            後は ただ チクチクしただけ

出来上り全体

20160212  出来上り 1  円模様


模様を少し大きくして

20160212  出来上り 2  円模様


円の色がある柄の部分に 色模様の色を刺すと
目立ち過ぎるかと思い 簡単な模様にしました

20160212  出来上り 3  円模様

20160212  出来上り 4  円模様

20160212  出来上り   円模様


柄のある物に 模様を入れる事は 
難しい事 と 改めて思いました

模様を入れた事を知らない方に 見て頂いて
違和感が無ければ 良いのですが・・・


 | ホーム |  » page top