プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

刺し子刺しゅう 小さなドット・・・その2


前回の ランチョンマットのペアーです
同じ生地で 紺地に 小さなん白いドット模様
離れると 縞模様に見えます

20170812 0727  布  2   ドット柄の生地 (1)


基本的には 前回と同じ模様にしたのですが
何か所か 細かい所を少し変えて 
刺し子刺しゅう してみました

この写真では 分かりずらいかと思いますが
前と同じように 大きさの違う円の3カ所を残し
円のバックだけ 刺しています

20170812  途中  2   ドット模様

20170812  途中  1   ドット模様


円の中の花は 今度は 5枚の花弁

20170812  途中  3   ドット模様

20170812  途中  4   ドット模様


出来上り

20170812  出来上り  1   ドット模様


布 : 木綿 

糸 : 刺し子用糸
       桃色  緑色  茶色  オード色

模様 : 横ぐし刺し ( よこぐしざし )
           後は ただ チクチクしただけ

出来上がり寸法
      おおよそ 30cm × 40.5cm 


花を大きくして

20170812  出来上り  2   ドット模様

20170812  出来上り  3   ドット模様


光の加減で 逆さから見た方が 良く見えそうです

20170812  出来上り  4   ドット模様

20170812  出来上り  5   ドット模様


出来上った ペアーの二つを並べて

20170812  並べて  1   ドット模様

20170812  並べて  2   ドット模様

20170812  並べて  3   ドット模様


こげ茶色と緑色で刺した 円のバックは
高さを変えてあります

20170812  並べて  4   ドット模様


前回は 緑色を二重にしましたが 
今回は 緑色を下 ( このお写真では右 ) から 
3本 ・ 2本 ・ 1本として
何も刺さずに 白いドットを残した所もあります

20170812  並べて  5   ドット模様


今回は 花の芯も 少しだけ 変えてみました
円と花の周りの縁取りも しませんでした

幾つか 刺し方や 糸の色を変えて 試して見たけれど 
何方もどちら です

そう簡単に 思い通りに 出来上るものでは ない事
これが 今回の収穫でしょうか

これからの次に 繋がります様に・・・



刺し子刺しゅう  小さなドット線模様に・・・


今回の布は 模様が 浮かばないまま
引き出しの中で 眠っていたものの一枚です

紺地に 小さなん白いドット柄で
離れると 縞模様に見えます

20170727  布  1   ドット柄の生地


このドットが 一面に有り過ぎて 
模様が ハッキリと出ないのでは? と思っていたのですが
ドットを消せば? と思いついて・・・

20170727  布  2   ドット柄の生地


白いドットの上を ただチクチクとしてみました

20170727  途中  1   ドット柄の生地


こげ茶色の糸で 模様を入れる円を 囲いました

20170727  途中  2   ドット柄の生地


円の中に 花弁4枚を 入れました

20170727  途中  3   ドット柄の生地


花弁の中は ドットの間を チクチクし
白い色を 強調してみました

20170727  途中  4   ドット柄の生地


布 : 木綿 

糸 : 刺し子用糸
       紫色・2色  緑色  茶色  オード色

模様 : ただ チクチクしただけ


出来上がり寸法
      おおよそ 30cm × 41.5cm 


出来上り全体

20170727  出来上り  1   ドット柄の生地


花の芯は 花びらとは変えて 縦に刺してみました

20170727  出来上り  2   ドット柄の生地

20170727  出来上り  3   ドット柄の生地


模様を入れる円には こげ茶色に加えて 
緑色も入れ 円を強調してみました

20170727  出来上り  4   ドット柄の生地

20170727  出来上り  5   ドット柄の生地


紺地に こげ茶色 と 濃い緑色 では 見ずらく 
と言うより 暗い所では こげ茶は 殆ど確認できません

刺し子は 布の全面を埋める事が 難しい事
チクチクしても 針目と針目の間は 布地が見えてしまう事が
アップリケ等とは違う点 かと思います

20170727  出来上り  6   ドット柄の生地


思い描いていたより 白いドットが 残ってしまい
頭で描いていた物 と 実際の出来上り とは
違った物に なってしまいました
また一つ 勉強になった と 思う事にします

さて 何時もペアーで 作っている もう一枚
どの様に 刺していったら良いのやら・・・


刺し子刺しゅう またまた ご飯ですよ!!


11月下旬に アップした
 「 ご飯ですよ!! 」  の ランチョンマット
作るのを 忘れてしまいそうなので
慌てて 途中まで刺した物を 刺し子刺しゅう を 終えました

今まで作った3枚と 同じパターンを使い
半年前の2枚を加えると 今回で4枚目となります

出来上り 全体から

20170123  全体    ご飯ですよ


布 : 薄いベージュ色  綿

糸 : 刺し子用糸
          黒色  茶色  赤色  黄色  白色
          青色・3色  緑色・3色

模様 : ただ チクチクしただけ

出来上がり寸法
          おおよそ 34cm × 45cm 


お茶碗から
陶器売場で単純で癖の無い 良く見かける模様です

20170123  出来上り  1  ご飯ですよ


お椀
お椀なので 漆器で出来ているツモリ

20170123  出来上り  2  ご飯ですよ


箸置き と お箸 は 敢えて 単純な模様に 
お箸の上・持つ所は 模様を少し変えました

20170123  出来上り  4  ご飯ですよ

20170123  出来上り  5  ご飯ですよ


少し斜めから 写して

20170123  出来上り  6  ご飯ですよ

20170123  出来上り  7  ご飯ですよ

20170123  出来上り  3  ご飯ですよ


同じパターンで作った3枚目と並べて

20170123  並べて  1  ご飯ですよ


お茶碗だけ見ると 普通は 花柄が女性用ですね
同じパターンを使ったのに 少し大きさが違ってみえます
原因は 写真の撮り方かと思います

20170123  並べて  3  ご飯ですよ


でも お椀は 赤い方が女性用
あらら!! 
模様の付け方を取り違えてしまった みたいです

20170123  並べて  4  ご飯ですよ


1枚目と2枚目も 再度アップしてみました

20170123 20161128 0525  全体  3  ご飯ですよ


このパターンを使った模様は これで最後かと思います

どうにか 4枚が出来上り ホットしました

4枚目を作る事を 忘れないで良かった


刺し子刺しゅう 再び ご飯ですよ!!


半年前に作った 「 ご飯ですよ!! 」  の ランチョンマット

前回の2枚

20161218 0512  全体   1  ご飯ですよ

20161128 0525  全体  2  ご飯ですよ


同じパターンで 3枚目を  刺し子刺しゅう しました

生地は 同じベージュ色
模様は 前回と同じ
       お茶碗 お椀 箸置き お箸 
だけです

出来上り 全体から

20161218  全体  1  ご飯ですよ


布 : 薄いベージュ色  綿

糸 : 刺し子用糸
          黒色  茶色  黄色  エンジ色  白色
          黄色・2種  青色・2色  緑色・2色

模様 : 縦ぐし刺し ( たてぐしさし )
             後は ただ チクチクしただけ

出来上がり寸法
          おおよそ 34cm × 45cm 


箸置きは 
同じ瓢箪型ですが お箸が浮いてしまうかと 
模様をつけていません

20161218  お箸  1   ご飯ですよ


お箸の持ち手の方に つけた模様

20161218  お箸  2   ご飯ですよ


お茶碗は 花柄

20161218  お茶碗    ご飯ですよ


お椀は 漆器のツモリなのですが 陶器のお茶碗 との 
違いが出ているでしょうか

20161218  お碗    ご飯ですよ


今回の模様の全体を 大きくして

20161218  全体  2  ご飯ですよ


前回の2枚

20161128 0525  全体  3  ご飯ですよ


今迄 同じ題材でも 模様を変えた物は
桜や花など 幾つもあります が
同じカタチから 起こした模様は 余りありません

今回は 同じカタチで 輪郭線の色と 中の模様だけを
変えたものが これで 3枚目になりました

これから 懲りずに 4枚目に手を付けています
どんな模様になるか 自分でも楽しみにしています。


刺し子刺しゅう 風にそよいで その二


前回にアップした ランチョンマットのペアーが
やっと出来上がりました

刺し子刺しゅう したのは 前回と同じ
薄いベージュ色の ランチョンマットです

20161103 1024  布   風にそよいで


イメージも同じ物
細く連なった 小さな花が 風でなびいている
の ツモリです

20161103 1024  イメージ   風にそよいで


途中を写したものが少なかったのですが

花と茎が出来た所

20161103 途中  1   風にそよいで


蕾が出来て 花粉の途中

20161103 途中  2   風にそよいで


出来上り

20161103 出来上り  1   風にそよいで


布 : 綿 

糸 : 刺し子用糸
        緑色・2色  紫糸  黄色 

模様 : 十字刺し ( じゅうじさし ) 
      米刺し ( こめざし )
      フレンチノットステッチ
             後は ただ チクチクしただけ

出来上がり寸法
      おおよそ  33cm × 45cm 


同じイメージで 模様に変化をつけたくて
蕾 と 葉 を変えてみました

20161103 出来上り  2   風にそよいで


蕾を3個に 小さくしてみました

20161103 出来上り  3   風にそよいで


葉は ひょろひょろ としたカタチに 

20161103 出来上り  4   風にそよいで


出来上ったペアーを 並べてみて 分かった事

今回 刺し子刺しゅう した方は
紫の花の 数が少なく 模様が全体的に小さかった

20161103 出来上り  5   風にそよいで


もう一つ 初めて気がついた事
大きな花粉のカタチ が 違っていたのです

こちらは 十字刺し

20161103 出来上り  6   風にそよいで


こちらは 米刺し

20161103 出来上り  7   風にそよいで


同じと思い込んでいて 前回のものを 全く見ずに
チクチクしていたのです

今更 性格を変えるのは 難しいと思うけれど
何て 大雑把で ノー天気 なのでしょう

でも 出来上って 良かった!!


 | ホーム |  » page top