プロフィール

笑子(しょうこ)

Author:笑子(しょうこ)
笑子(しょうこ)
笑って毎日を過ごしたいと、気持ちを込めた名前です。
楽しみにと手仕事を始めました。
刺し子、刺繍とも、独学なので分からない事だらけ。
知識がない分、易しいステッチ(運針?)を中心に
デザインを楽しんでいます。


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


お願い

当ブログ内のすべての [ 画像・内容・デザイン ] を無断で転載される事、無断のリンクは、ご遠慮いただいております。 素人ではありますが、心を込めてデザイン・作品制作の取り組んでおります。 ご理解をお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

猛暑日に


この夏 初めて 37度台を記録した日
歌舞伎座へ行ってきました

20170816  歌舞伎  3   猛暑日に


早めに着いたので 地下の木挽町広場へ

20170816  木挽町  1   猛暑日に


季節ならではの物が 目につきます

20170816  木挽町  2   猛暑日に

20170816  木挽町  3   猛暑日に


この日は 8月納涼歌舞伎の初日です
空は青く お日様も元気です

20170816  歌舞伎  2   猛暑日に


観劇したのは 第1部

20170816  歌舞伎  4   猛暑日に


「 刺青奇偶 ・ いれずみちょうはん 」
綺麗な衣装も 派手な立ち回りも 無かったけれど
舞台の照明が薄暗くて 良く見えなかったのが残念でした

20170816  歌舞伎  5   猛暑日に


「 玉兎 ・ たまうさぎ 」
勘太郎ちゃんの踊りが可愛らしかった

「 団子売 ・ だんごうり 」
仲の良い団子売りの夫婦の踊りで 猿之助の綺麗だったこと
勘九郎との踊りも とても良かった

20170816  歌舞伎  6   猛暑日に


開演前の歌舞伎座2階から

20170816  歌舞伎  7   猛暑日に


2階客席の座敷席?を見ると ボケでいますが
殆ど外国の方々 海外からなのかしら? 嬉しいですね 

20170816  歌舞伎  8   猛暑日に


歌舞伎を見た後は お茶となるのですが 外は猛暑
歌舞伎座の横にある 漬物屋 ・ やまう へ行きました

20170816  漬物屋  1   猛暑日に


漬物だけでは無く ランチも甘いものもあります
頂いたのは クリームみつまめ
嬉しい事に 口直しのお漬物もついています

20170816  漬物屋  2   猛暑日に


エレベーターの横に 漬物に因んだ物がありました

野菜の漬け込みに使われていた 大樽の側板です
ホントに大きい

20170816  漬物屋  4   猛暑日に

20170816  漬物屋  5   猛暑日に


お店の案内に 載っていた大樽
この樽の側板 なのですね

20170816  漬物屋  3   猛暑日に


3階の窓から外を覗いたら 格子?で 良く見えません

20170816  漬物屋  12   猛暑日に


お客さんも お店の方の人影も 無かったので
横にあるドアを見つけ ベランダへ出てみました

20170816  漬物屋  6   猛暑日に


格子?の間から 写しました
お向かいには 歌舞伎座が見えます

20170816  漬物屋  7   猛暑日に

20170816  漬物屋  8   猛暑日に


本当は お店の方に断った方が良かったのですね
反省!!

お漬物をお土産にして 帰りました

写真を見ていて 気が付きました
お店の壁とベランダの格子?は 麻の葉の文様

20170816  漬物屋  9   猛暑日に

20170816  漬物屋  10   猛暑日に


この日は 猛暑となりましが
今週いっぱいは 曇りと傘マークの予報です
この夏の猛暑日は この日限りとなるのでしょうか

20170816  歌舞伎  9   猛暑日に


8月に入ってから 毎日 雨が連続して降っているとか
天気予報では 戻り梅雨ではなく 
秋雨前線という言葉に 変わってきています

蒸し暑いのは 苦手だけれど このまま秋に入るのかしら
やはり 8月は 暑い日が無いと
チョット寂しい気がします



刺し子刺しゅう 小さなドット・・・その2


前回の ランチョンマットのペアーです
同じ生地で 紺地に 小さなん白いドット模様
離れると 縞模様に見えます

20170812 0727  布  2   ドット柄の生地 (1)


基本的には 前回と同じ模様にしたのですが
何か所か 細かい所を少し変えて 
刺し子刺しゅう してみました

この写真では 分かりずらいかと思いますが
前と同じように 大きさの違う円の3カ所を残し
円のバックだけ 刺しています

20170812  途中  2   ドット模様

20170812  途中  1   ドット模様


円の中の花は 今度は 5枚の花弁

20170812  途中  3   ドット模様

20170812  途中  4   ドット模様


出来上り

20170812  出来上り  1   ドット模様


布 : 木綿 

糸 : 刺し子用糸
       桃色  緑色  茶色  オード色

模様 : 横ぐし刺し ( よこぐしざし )
           後は ただ チクチクしただけ

出来上がり寸法
      おおよそ 30cm × 40.5cm 


花を大きくして

20170812  出来上り  2   ドット模様

20170812  出来上り  3   ドット模様


光の加減で 逆さから見た方が 良く見えそうです

20170812  出来上り  4   ドット模様

20170812  出来上り  5   ドット模様


出来上った ペアーの二つを並べて

20170812  並べて  1   ドット模様

20170812  並べて  2   ドット模様

20170812  並べて  3   ドット模様


こげ茶色と緑色で刺した 円のバックは
高さを変えてあります

20170812  並べて  4   ドット模様


前回は 緑色を二重にしましたが 
今回は 緑色を下 ( このお写真では右 ) から 
3本 ・ 2本 ・ 1本として
何も刺さずに 白いドットを残した所もあります

20170812  並べて  5   ドット模様


今回は 花の芯も 少しだけ 変えてみました
円と花の周りの縁取りも しませんでした

幾つか 刺し方や 糸の色を変えて 試して見たけれど 
何方もどちら です

そう簡単に 思い通りに 出来上るものでは ない事
これが 今回の収穫でしょうか

これからの次に 繋がります様に・・・


肥後細川庭園で


神田川へ 散歩に行った帰り道
神田川沿いにある 肥後細川庭園の横を通ったので
南門から 庭園の中を通り抜ける事にしましました

20170807  門  1    肥後細川庭園


今の時期の庭園や 植物などを 紹介します

南門から入ると 左右に道があります

右手に行く道には 庭の正面から続いている 
池の端にあたります
池の水は 濁っているけれど

20170807  庭  1    肥後細川庭園


お花が 彩りを

20170807  庭  2    肥後細川庭園


左手には 池が続きます

20170807  庭  3    肥後細川庭園


正面には 松聲閣・しょうせいかく

20170807  庭  4    肥後細川庭園

20170807  庭  5    肥後細川庭園


ここのお庭は 回遊式泉水庭園なので
池の向う側に見える丘を 行く事ができますが
今回は 時間も無く 
この季節 蚊の対策をしていないので止めました

池の周りも だいぶ整備されていました

切り株に キノコ

20170807  池周り  10    肥後細川庭園


こちらには 新しい芽が

20170807  池周り  5    肥後細川庭園


池の周りで 見かけた 植物

20170807  池周り  2    肥後細川庭園

20170807  池周り  1    肥後細川庭園

20170807  池周り  12    肥後細川庭園


これは 菖蒲の種類の立札?
春に来なければ!!

20170807  池周り  3    肥後細川庭園

20170807  池周り  4    肥後細川庭園


20170807  池周り  7    肥後細川庭園


他にも 小さな生き物たち

20170807  池周り  11    肥後細川庭園

20170807  池周り  6    肥後細川庭園

20170807  池周り  8    肥後細川庭園


芝生に入らないで と言われても・・・

20170807  池周り  9    肥後細川庭園


緑が 綺麗でした

20170807  庭  7    肥後細川庭園

20170807  庭  6    肥後細川庭園


庭園の入り口
塀の外 右側が 松聲閣

20170807  門  5    肥後細川庭園


松聲閣

20170807  門  3    肥後細川庭園


松聲閣の2階から お庭を写しました
右手奥が 南門になります

20170807  門  4    肥後細川庭園


こちらが 正面の入口です

20170807  門  2    肥後細川庭園


ここまで書いて 前にアップしたハズの
松聲閣の事をアップした記事を 確認しようと
記事の管理で 検索したのですが 無いのです

今年の3月に 新江戸川公園 から
肥後細川庭園に 名前が変わった後に
改装された 松聲閣の事を 詳しくアップした 
と 思っていたのですが 無いのです

アップしたツモリなのですが・・・?? 
色々な意味で ガッカリ ショック です

気を取り直して 写真を探してみます
その時には 
肥後細川庭園の歴史 と 松聲閣やお庭について
少し詳しく 書いてみたいと思います

もし 見つからなければ 
また 訪ねる事にしましょう!!


夏の神田川


戻り梅雨の様なお天気が続き 夏の青い空は ありません

久し振りに 神田川へ 散歩に行きました
緑の中に 蝉の声が響いています

川の両岸には 桜の葉や蔦の 緑色が濃くなって 
川面も緑色になっています
中央左に 川に白い物が 1点

20170803  川  1   夏の神田川


水の中で 涼しそう

20170803  川  2   夏の神田川


川面に 桜や蔦の緑が映えて 
川底の石には 苔が緑になっているかでしょうか
濃淡の色々な緑が見えます

20170803  川  4   夏の神田川

20170803  川  5   夏の神田川


苔のマットで 休憩中かしら

20170803  川  6   夏の神田川


川沿いの道も 緑に覆われて
柵には 蔦が茂っています

20170803  川  7   夏の神田川

20170803  川  8   夏の神田川


神田川と反対側にある ビルとの間に 白粉花・オシロイバナ
黒い種を潰すと 白い粉になるとか・・・

この花を見ると 小学校のプールを思い出します
プールの横に咲いていたのです

20170803  花  1   夏の神田川

20170803  花  2   夏の神田川


夏は 花が少ないのですが
川端を歩きながら 幾つか 目にする事ができました

20170803  花  3   夏の神田川

20170803  花  4   夏の神田川

20170803  花  5   夏の神田川

20170803  花  6   夏の神田川

20170803  花  7   夏の神田川


この辺りでは 枝払われている枝が 何本かありました

20170803  枝  1   夏の神田川

20170803  枝  2   夏の神田川


新しい枝が 伸びている木もあります

20170803  枝  3   夏の神田川

20170803  枝  4   夏の神田川


川面に 大きく緑を 垂れている 蔦
頑張って シッカリと根を張って 支えています

20170803  枝  6   夏の神田川

20170803  枝  5   夏の神田川


いつ見ても ノンビリとお昼寝している集団
羨ましい・・・

20170803  川  9   夏の神田川


肥後細川庭園の横を通ると いつの間にか
道路の表面が 新しくなっていました

20170803  花  8   夏の神田川


塀の上を見ると 赤い実

20170803  花  9   夏の神田川


桜の花は 毎年 同じように咲いて見えますが
   桜の木も 古い枝と 新しい枝の 交代があり
   ノンビリとしている と思える亀さん達も
   冷房も無い 暑い夏を過ごして
少しづつ 新旧の世代交代が あるのですね

自然は 厳しいけれど
綺麗な 緑や花は ご褒美なのかもしれません

夏空は 続かないけれど 充分に蒸し暑い毎日で
もう 夏バテ気味かと 思うような怠さを感じます

頑張って食べて 睡眠を十分にとり
乗り切らなければ!!


2017年・春学期  歌舞伎


ボランティアをしている 
早稲田大学の授業  
   日本の良さを知る 「 伝統文化を学ぼう 」

この日は 
  「  歌舞伎で遊ぶ  」 がありました
講師は 
    元 歌舞伎俳優 ( 元 中村蝶ノ介 )
        佐藤 昇一 さん

歌舞伎役者でしたが 
現在は 大学で学びながら 講演や執筆活動などで 
歌舞伎の魅力や楽しみ や 日本文化を伝える活動
を 発信されています

20170731  講師  2   歌舞伎

20170731  講師  1   歌舞伎


この日は 午前と午後の2コマは 同じテーマの授業 
写真は 二つの授業が 一緒となっています

ご自分で作られたVTR
  ・立役の化粧と扮装
  ・隈取色々
  ・女形様々
  ・歌舞伎舞踏
など 歌舞伎に関わっていたからこそ 出来る
歌舞伎の名場面 名優の舞台裏 などを見せて頂きました

20170731  VTR  1   歌舞伎

20170731  VTR  2   歌舞伎

20170731  VTR  3   歌舞伎


次は 歌舞伎の化粧について
同じ人物でも お化粧一つで こんなにも違います

20170731  講師  3   歌舞伎


一つ一つについての役柄 と 白塗り や 隈取 などに
ついても 説明して下さいました

20170731  講師  5   歌舞伎

20170731  講師  4   歌舞伎

20170731  講師  9   歌舞伎


それから 三番叟・さんばそう についての説明の後 
披露して下さいました

20170731  講師  8   歌舞伎

20170731  講師  6   歌舞伎

20170731  講師  7   歌舞伎


次は 歌舞伎のカタ に ついて

20170731  見得  1   歌舞伎

20170731  見得  2   歌舞伎


そして 見得・みえ 

20170731  見得  3   歌舞伎


学生は 万歳をしている 訳ではありません

20170731  見得  4   歌舞伎

20170731  見得  7   歌舞伎


阿波踊り でもありません
学生が 見栄の体験をしているのです

20170731  見得  6   歌舞伎

20170731  見得  5   歌舞伎

20170731  見得  8   歌舞伎


見得は クローズアップの手法 といわれ
江戸時代の芝居小屋で お客さんの視線を集める為
とも言われています

最後に 藤娘 を演じて下さいました

20170731  講師  10   歌舞伎

20170731  講師  11   歌舞伎


歌舞伎は
     歌・うたう  
     舞・おどる 
そして 伎・わざ ( この字をあてた時代があったようです )

要するに エンターテイメント なのです

初めから 理解しよう と思わなくても
好きな 音楽 踊り などの 興味を持った所から
見て行くと 楽しめる
と 講師の佐藤さんは おっしゃって下さいました

本当 そうですね
気が楽になりました

初めから 全て理解するのは無理 と思い
歌舞伎を見る時には 歌舞伎の雰囲気 と 
衣装の模様を見るのが楽しみ ですもの・・・


 | ホーム |  » page top